ハッチの花散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ソバの花

<<   作成日時 : 2007/10/13 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

美しい花

川の遊歩道に咲くソバの花
お花のひとつひとつが美しく目が離せない・・・

画像


遊歩道を歩いていると見えてくる白い丘
野生化したソバのお花が満開♪  もしかして野生種かな?

画像


画像

                               タデ科 一年草

 【追記】
 ソバのお花には違いないと思いますが
 野生種のシャクチリソバに似ているように思えてきました
 ご存じの方、教えてくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
野生化しているんですか蕎麦が!
花はしべが赤くて意外と言っては失礼ですが綺麗ですね。
構図もすばらしくいい写真です。
イッシー
2007/10/13 18:57
イッシーさんへ
ありがとうございます♪ 綺麗なお花で、ずっとソバと思っていました・・・
「野生化」と書きましたが、このソバは「野生種」のシャクチリソバに似ているような?・・・(汗)。後で調べて分かったのですがソバも奥が深そうです(-_-;)
もう少し調べてみますm(_ _)m
ハッチ
2007/10/13 20:53
う〜ん難しいですね〜。違いは赤地利蕎麦が多年草でソバが一年草。
いろんな人のソバとシャクチリソバのページを見ると ますます判らなくなりましたね。(@o@;) 蕎麦の写真では茎を囲むように葉が出てるのが多かったから、雰囲気で赤地利ソバの可能性大 ・・かな?
あっ、ここに違いの説明がありました。
http://wolffia.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_6c54.html


ちゃた
2007/10/13 22:48
明日香村でそばの花を見てきたのですが、シャクチリソバというのもあるのですね。私が見てきたのはどちらでしょうねぇ。畑で作っているようだったのですが、どちらも食べることはできるのでしょうか? また紹介しますね。見てくださいね。
おばブー
2007/10/14 10:51
>お花のひとつひとつが美しく目が離せない・・・
花の名前は?ですが、この花に出会ったら同じ気持ちになりそうです。目が離せない・・・♪
湖のほとりから・・・
2007/10/14 15:58
ちゃたさんへ
普通ソバの葉と花の記憶が薄いのですが、ソバの葉は、写真の葉より丸みをおびているような・・・
ちゃたさんもシャクチリソバと思いますか?
葉が綺麗に撮れていないので、もう一度見てこようかと思います。
ありがとうございました。
ハッチ
2007/10/14 23:38
おばブーさんへ
シャクチリソバは野生種で食用のようですよ! ソバも奥が深そうです^^;
畑で栽培しているのなら普通ソバではないかと思いますが・・・
明日香村のソバのお花楽しみにしていますね♪
ハッチ
2007/10/14 23:43
湖のほとりから・・・さんへ
遠くから見ている時は白い丘に見えていましたが、こんなに綺麗なお花とは・・・
名前がはっきりしないのでもう一度見てきますね! 一度ならず何回でも見にいきたいです♪
ハッチ
2007/10/14 23:48
昔はよく見たソバ畑のソバですが、ここ数年は神奈川近辺で仕事をしているため、見ることもなくなってしまいました。懐かしい風景です。
また、こんな近くでソバの花を見たことがありませんでした。こんな綺麗な花だとは驚きです。
あぶ
2007/10/15 00:02
あぶさんへ
少し足を延ばせば小さいながらもソバ畑がありますが、見ぬままにこのお花を撮りました。すっかり栽培されているソバのお花と同じと思い込んでいましたが、不安要素いっぱいのUPになりました。この種のソバのお花と栽培種とよく見比べたいと思っています。でも綺麗でしょう?
ハッチ
2007/10/15 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソバの花 ハッチの花散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる